all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

もう中国籍捨てようかな

タイビザについて本日のまとめ



今日レンタル自転車を返すついでに、バンコク行きのバスチケットがいくらなのか下調べ。お姉さんに聞くと、バスチェンジなしの直行で16$でいけるそうだ。「もちろん国境でアライバルビザとれますよね?」と一応確認すると...

「え...?ビザ? タイビザは予め取っておくのがいいですよ?」


え...?

どうやら話を聞くと、国境のポイペトーアランヤプラテート間では、タイ側のイミグレでアライバルビザは取れないとのこと。
しかもカンボジア国内でVISAをとるとしたら、9日かかると言う。

ここのか!?!?!?そんな待てないよ!!!(°°;)

急いでべつの代理店に向かい、タイビザについて質問する。そこでも「国境でビザが取れるかどうかは保証できないなあ...行く前に取っておくといいよ」と言われた。


絶望。。。


とりあえず気持ちを落ち着かせるためによるごはんをたべる。




さて。考えられる限りの、在日中国人がタイビザを取得する方法3つ。


①飛行機でシェムリアップバンコク
バンコクの空港でアライバルビザ取得
....片道¥8000
....確実性◎


シェムリアップ市内の旅行代理店にビザ取得代行を依頼
....不明

プノンペンに戻ってタイ大使館へ行き直接ビザ申請
....バス往復13$、滞在費¥900~
....規制が厳しくなったとのことで確実性✕


もと来た道を戻るほどの気力は残っていないのと、プノンペンのタイ大使館はビザの規制が厳しくなったという噂を耳にしたので選択肢③はゴミ箱へぽい


金にものを言わせた①か、もしくは②。

②を調べるために近くのツアーオフィスをしらみつぶしに訪ねる。

🐻「タイビザの申請代行ってできますか?」
👩「あら、タイビザなら国境でとれると思うわよ」
🐻「え?!ほんとに?(歓喜)」
👩「ええ、あなた国籍は?」
🐻「ちゃいなやで」
👩「ちょっと調べてみるわね」かちゃかちゃかちゃ「ごめんなさい、中国人は国境ではとれないみたい。空港でならできるわよ」
🐻「あっはは知ってた(´^p^`)」



🐻「タイビザの申請代行お願いできますか?」
👨「ふむ 国籍は?」
🐻「それがね中国なんよ泣」
👨「ああ〜...(察し)中国の人には基本、自分でやってもらってるんよね。代行で申請すると跳ね返されることがあるから」
🐻「そうなんや...」


②、消える。


ハイ、もう①です。
①しかないです。
バスで16$でいけるところを、¥8000かけて飛行機でバンコク向かいます。もう中国籍捨てようかな?

この国籍で損したことはあっても得したことなど1度もない。なんだこの無能パスポートは。いったい何の事故だ。



ということで急いでスカイスキャナーで航空券予約しました。こういう決断はすぐに下した方が、ストレスも少なく済むからね。

3/20 20時発21時着。
たった1時間のフライトに8000円とかなんだこれ。航空券4500円のところを税金3500円もってかれててなんだこれ。

しかもまた海外では使えないメールアドレスを予約時に入力してしまい、予約確認書が送られてこない事態に。クレジットカードで8000円分引き落とされてればまあ多分予約できてるだろう...。最悪予約できてなかったら空港行ってその場でチケット買えばよし...。また毎日ウェブで明細確認しなきゃ...。



まあでも

空港が好きだから いろんな国の空港見れるの楽しくていいけどね。

ポジティブポジティブ、ポジティブ!(暗示)