all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

Kathmandu, Day 6/ネパール人は実は金にがめつい

︎︎︎︎︎︎☑︎laundry
︎︎︎︎︎︎☑︎buy a plane ticket︎︎︎︎
︎︎︎︎︎︎☑︎Patan


あさごはん

f:id:all-need-is-love:20200211003932j:plain
宿のレストランで。


今日は古都・パタンへ向かう。
朝バスターミナルまで歩いていると首に違和感が。触ってみると、謎の発疹が大量発生してる。痒いとかはないけど原因不明。多分ずっと首からぶら下げてるパスポート入れのせいかもなあ と思って外しておいた。

さておき。
バスターミナルでパタン行きのバスどれですか〜ときいてまわると、英語わかる人がどこからともなく現れて教えてくれる。

f:id:all-need-is-love:20200211004405j:plain
f:id:all-need-is-love:20200211004554j:plain
f:id:all-need-is-love:20200211004631j:plain
黄色い歩道橋近くの道路にとまってるミニバンの運転主に、片っ端から「パタン?」ときいていく。頷いてくれた乗り合いバスに乗車。

カトマンズのバスはおもしろくて、ひとつのバスに運転手と必ずもう1人ガイドのような男性がついている。私は密かに彼らのことをアシスタントボーイと呼んでいる。少年だったり青年だったり中年だったりで年齢は様々なのだが、皆共通して男性である。
バスストップにつく頃にバスのドアを開け「○○行きだよ○○だよーー!!」とネパール語で威勢よく叫び、自らはバスから降りて乗客を乗せ、もう乗る人はいないとわかるとバスの側面をガンガン叩いて運転手にGoサインを出す。彼らの仕事ぶりはなかなか軽快で見ていて楽しい。乗客から運賃を徴収するのもこのアシスタントボーイである。彼らによって叩かれまくったせいで、大抵のバスの車体はベコベコになっている。

f:id:all-need-is-love:20200211005948j:plain


パタンには30分くらいで到着。どこで降りるかわからなかったけど「パタン?」ってずっと言ってたからアシスタントボーイの少年がさりげなくウインクして教えてくれた。15ルピー渡したら彼は黙って受け取った。


f:id:all-need-is-love:20200211010031j:plain
f:id:all-need-is-love:20200211010114j:plain
ネパールで機能してる信号機初めて見た。感動。
しかしパタンの町もタメルと同じくうるさい・空気悪い・人多いの三拍子揃っててとてもリラックスなどできない。

ダルバール広場へいくと、すぐさまスタッフがやってきて「チケットもってる?」ときかれる。ないですと答えるとチケットカウンターへ連行され、観光客はそこで1000ルピー催促される。

タメルのダルバート広場も1000ルピー、パシュパティナートの火葬場も1000ルピー。どういうことなんだネパール?日本の寺院でさえラーメン1杯分の拝観料しかとらないんだよ?料金設定バグってない?500~800ルピーにしておいたほうがいいんじゃない?

という主張をぐっとのみこんでその場を立ち去った。さすがに1000円は…出せない…

そのまま帰るのも癪だったのでおひるごはんをたべる

f:id:all-need-is-love:20200211010941j:plain
ダルバート。「ご飯少なめで」と頼んでこれである。もうこれは食事ではなく戦いなのである。
このダルバートを前に、まるで取ってつけたように添えられたスプーンがいかにも私を試しているように見えて、えいやと手で食べる。右手真っ黄色になった。


f:id:all-need-is-love:20200211011256j:plain
f:id:all-need-is-love:20200211011318j:plain
甘いどろどろプリンみたいなのも食べた。これで60ルピーはぼってると思ったけど聞くのもめんどくさくて素直に払った。


帰りのバスではアシスタントボーイに20ルピー渡したらお釣りを貰えなかった。15ルピーじゃないの??あれ??
でももう確認するのも面倒くさくて何も言わなかった。


夕方ランドリーサービスを受け取りにいくと、今朝預けたときには200ルピーと言っていたはずが500ルピー札を渡しても200ルピーしかお釣りを返してくれない。よく見ると手書きのレシートには300の文字が。(しかもその3も殴り書きすぎて、よくみないとほとんど2に近い3なのである)

🐻「ちょ…お釣り足りないです」
🧔「え?なにが?」
🐻「今朝は200ルピーって言ってましたよね」
🧔「いやレシートみてよ。300って書いてあるよ」
🐻「いやいや、今朝預けたときあなたが最初に400ルピーって言って、じゃあ他のところ探すわって私が出ようとしたら200ルピーにまけてくれたじゃないですか」
🧔「おれは300っていったよ」
🐻「(は……???ブチギレ)」

しかしtrekkingをdrinkingと聞き間違えるほどのへっぽこリスニング力をもつ私のことである。300を200と聞き間違えた可能性もないとはいえない。レシートの数字をきちんと確認しなかった私にもミスがあった。しょうがないのでおれる。…………いや300と200は聞き間違えないだろ…

ま いっか🤗

心がささくれだったので、こういうとき発散する方法はただひとつ。
たべてたべてたべて散財するのみ。

f:id:all-need-is-love:20200211011548j:plain
f:id:all-need-is-love:20200211011609j:plain

ほかにも写真とってないけどいろいろ。ネパール料理じゃないものをたくさん。おなかいっぱいになった。

昨日の、無限おかわり一口大会な謎の立ち食いおつまみも食べたのだけど、終わったあと「100ルピー」と言われて(昨日は30ルピーだったんだぞ…?ふざけるなよ…?)と内心思いながらやはり呆れて大人しく100ルピー札渡した。


すっかり暗くなって宿までの道を歩いていると、偶然にも同じ宿のスリランカ人トゥペンと会う。一緒に宿まで帰ることに。
すると道中
🧔「きみもうぼくのガールフレンドだよね」
と突然いわれ、
🐻(え…………????)
となる。え????

🧔「ちがうの?^^」
🐻「ちがうでしょ…」
🧔「まあ選ぶのはきみだけどさ^^」
🐻 唖然


ちょっともうよくわからない…。よくわからないぞ。

宿の屋上で彼と話していたら中国人の青年と欧米人の中年男性がやってきて、中国人の彼はおそ松さんのカラ松を現実にしたらまんまこれというような奴で見ててイライラしてきた。インテリな喋り方がムカつく…。

ぼられにぼられまくった1日だった。
カトマンズに戻ってきてこのほこりまみれの空気を吸ってたら心が… 心が荒んでくる…。


︎︎︎︎︎︎︎︎【today's spending】
breakfast 200
lunch 120
sweet 60
bus 15+20
laundry 200
dinner 300
letter 50
a bottle of water 20
a cup of tea 30
cafe 210
なぞのおつまみ 100

in total 52,250円