all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The 3rd day in Siem Reap / 【過酷】自転車でアンコールワット行ってみた

Today's to do
☑buy a ticket


10時に目が覚め

脳内

わ〜 今日も暑いな〜
どうしよ、アンコールワット、いくの、もうお昼だし、う〜ん 明日にまわして今日もだらだら街歩きしよ〜


この腐った考え方....

幸いなことにすぐにスイッチは切り替わり、1時間後にはツアーオフィスで自転車レンタルの値段交渉してた。あぶないあぶない。この街にやられるところだった。


市内パブストリートからアンコールワットまでの距離はおよそ6.6キロ。

移動手段は大体
トゥクトゥク....15ドル~
レンタルバイク...5ドル~ ※要免許
レンタル自転車...1ドル~

これはもう

自転車一択なのでした


レンタルは3ドルで落ち着き、ひとまずママチャリを1日借りることに。デポジットとしてidカードを預け、いざ出発。



まずはアンコール遺跡群のチケットを買う

f:id:all-need-is-love:20190316012623p:plain
ココ

シェムリアップ市内からアンコールワットまでの一本道から、結構はなれたところにあるその名もアンコールエンタープレイズ。

f:id:all-need-is-love:20190316012758j:plain
f:id:all-need-is-love:20190316012909j:plain

3dayチケットを買うことにずっと前から決めてた。
62$。。痛い

ここでしばらく休憩。


あとはアンコールワットまで、ひたすらセミの大合唱を両耳にペダルを漕ぐだけ。
途中チケットチェックの場所で、明日は俺の兄ちゃんのトゥクトゥクで来たらと係員に口説かれるが適当に受け流し


🚴🚴🚴 とうちゃく!


自転車のまま中には入れないので、エントランス前に停めて入場。

f:id:all-need-is-love:20190316013207j:plain

f:id:all-need-is-love:20190316013346j:plain

これが夢にまで教科書にまで見たアンコールワットか〜〜
あれ...?

f:id:all-need-is-love:20190316013438j:plain

思ってたよりちいさい?


f:id:all-need-is-love:20190316013550j:plain
f:id:all-need-is-love:20190316013953j:plain
ガルーダ


f:id:all-need-is-love:20190316014040j:plain
f:id:all-need-is-love:20190316014145j:plain
第3回廊を登る階段。急すぎて足がすくむ。

第3回廊より内側は最も神聖な場所として考えられていて、入場規制も一斉に厳しくなる。急階段の手前では改めてドレスコードチェックも。
私の前にいた女性はタンクトップに透明なストールで肩を隠していたものの透けているからという理由で却下され、代わりに黒いカーディガンを係の人から借りていた。


遺跡内は地味に上下の移動が多く、本日生理1日目で臨んだ私は見事に体調悪化。

第3回廊内は本来であれば15分以内に見学を終わらせるよう推奨されているのだが、やすみやすみ進んでいたらなんと1時間もここで経過していた。

でも係のおっちゃんには何も言われなかったしそもそも気づかれてなかったので、多分ゆるゆるなんだと思う。よかった( ˊᵕˋ )


ぜんぜんよくないお腹を抱えながらすぐ近くの遺跡、プノンバケンへ。

おなか痛すぎて写真いっこも撮ってなかった。とりあえず坂道が長くて大変だった。頑張って登ってたどりついたのが予想以上にショボイ場所で(アンコールワットの後だったから余計に、、)泣きそうになった記憶はある。


夕日は帰りの自転車にのりながら、とても綺麗なものをみました。

f:id:all-need-is-love:20190316015836j:plain
この写真より全然全然きれいだった

輪郭がこんなにくっきりしてる太陽、初めてみた。

自転車を返す段で発覚した事件については他記事のとおり。
不安に震えながら食べたよるごはん

f:id:all-need-is-love:20190316020251j:plain




内緒話

アンコールワットよりボロブドゥールのほうが個人的にはすごいと思いました



【Today's spending】
自転車3$
アンコールワット62$
ジュース2.5$+0.5
水0.5$
コーヒー2.5$
よるごはん2.5$