all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

I knew it! Vietnam was Vietnam / 香港からハノイへ

昨日は旺角で宿をとりました。
そこで3人組とお知り合いになり、深夜まで話し込んでいた。


ペルーからきたマニュエルさんと、香港人の女の子、中国人の男の子

この3人、謎の組み合わせだけど一人一人が絶妙に面白い。マニュエルさんが「チャクラみれるんやで!右手貸してみ!」というので始まった占いコーナー。どうやら手相と手の平の微妙な凹凸で判断するらしい。

f:id:all-need-is-love:20190219101155j:plain
f:id:all-need-is-love:20190219104426j:plain
ピースしてくれた(´ ˘ `∗)


私も見てもらったところ、

・次はきっとパリ、ドイツ、メキシコにいく
・日本のArmyと結婚する 多分29歳くらいで
・you will have a child. It'll be a son.
・your mom is always missing you
・バイクに乗った、奇妙な頭の女性に気をつけるんやで!
・肝臓にも気をつけるんやで!
・Your future is good!


とのこと。このチャクラ診断、90%当ててきたそう。ほんとかな?笑

香港最後の夜を楽しく過ごせて良かった!3人のおかげ。



Today's to do
︎︎︎︎︎︎☑︎go into Vietnam
︎︎︎︎︎︎☑︎check in the hotel


おひるごはんはおいしいおいしい水餃子

f:id:all-need-is-love:20190219152629j:plain

フライトはジェットスターの15:05ハノイ行き。すぐに香港空港へ向かう。


f:id:all-need-is-love:20190219153200j:plain


今度こそ香港脱出。

これでもう、「I wanna ツー ファン」(いや〜今はお米の気分やな〜)とか「我的 name is...」(私の名前は〜)とかいうmixed迷言をしなくて済む。バンザイ!

尖沙咀周辺は高級ブランドのブティックだらけで、沢木耕太郎深夜特急で描写したネイザンロードはもうありませんでした。でも侮ることなかれ香港のエネルギーは未だ健在です。


✈️✈️✈️


さて、ベトナムは危ないよと皆に言われるのでここから特に気を引き締める。

機内で地球の歩き方の ''ベトナムの歴史'' ''ベトナム戦争'' のページを熟読し、予習完了。ベトナム国民に対する敬意のあまり涙ぐみながらハノイ上陸。

f:id:all-need-is-love:20190219211611j:plain

バス乗り場は空港から出てすぐのところにあって、バスの係員が親切に「街まで行くんやろ?ほれ乗んな!」と歩道の向こうから声をかけてくれる。私が横断歩道を渡るのにまごついてても出発するのを待っててくれる。あまりにもあっけなく乗れたのでバスの写真を撮る暇もなかった。ベトナム、まったりしてて人があたたかい。
ハノイ駅までの、86番の赤いバスです。運賃14,000ドン(fourteen)=¥66。やっすいい。
ずっと40,000ドン(fourty thousands)に聞こえてて えっお釣り間違ってない?と尋ねて苦笑いされました。

バスで降りたところから予約していたホテルまで、歩いて向かう道中によるごはん。

f:id:all-need-is-love:20190219211804j:plain
f:id:all-need-is-love:20190219211939j:plain
f:id:all-need-is-love:20190219211847j:plain
f:id:all-need-is-love:20190219212004j:plain
おいっっしい。

ラクションばんばんなってうるさいしあっついし危ない、そうそう私が求めてたのこういうのだよ...!
ゲストハウスにチェックインできたのは19時。

ハノイやばい、激アツです。
うれしい!気に入った!

︎︎【Yesterday's accommodation fee】
宿代¥615

【Today's spending】
コーヒーHK$8
飲料水2ボトルHK$18
おひるごはんHK$10+42
バスHK$17
バス14000ドン
よるごはん20,000+20,000ドン
宿代¥327

¥10000→2050,500ドン
手数料¥230