all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

HONGKONG and CHINA / I keenly felt the difference

昨夜お話したお二人

f:id:all-need-is-love:20190218164458j:plain

コウさんとヘイさん



Today's to do
︎︎︎︎□leave from Hongkong and go into China
︎︎︎︎︎︎□Buy a bus ticket to NangNing


さてひどいことになりました。

今日は雨です。朝9時にゲストハウスをチェックアウトし、まずスターフェリーでベトナム領事館のある湾仔まで向かう。

f:id:all-need-is-love:20190218164847j:plain
f:id:all-need-is-love:20190218164925j:plain
湾仔直行のスターフェリーがあった。便利



f:id:all-need-is-love:20190218165240p:plain
無事ベトナムビザゲット!
今日飛行機で行ったとしてもビザは明日19日から有効なので、一泊ハノイで空港泊しなければいけなくなります。それなら陸路で向かおうと決めました。



中国入国前に、香港ドル人民元に換えます。

f:id:all-need-is-love:20190218170837p:plain

重慶マンション1階には換金場がたくさん集まっているので、ここで両替するのが便利。どこもレートをモニターで表示しているのでぼられることもない。私はちょっとおじさんと一悶着ありましたが、ほぼ手数料なしでHK$700を元604に換えてもらえた。




おひるごはん

f:id:all-need-is-love:20190218165327j:plain

これが香港最後の食事だ!と意気込みちょっと奮発


そして尖沙咀から地下鉄に乗り国境の駅、羅湖へ。
出国入国もピッピやってたら終わりました。


中国上陸。

f:id:all-need-is-love:20190218165446j:plain
f:id:all-need-is-love:20190218165413j:plain

さてここからどうしようかなと深川駅をぐるぐる。多分、南寧行きのバスがどこかから出てるか、もしくは広州まで電車で行って広州→南寧→ハノイかなあ などなど考えながら。

とりあえず人にバスステーションはどこか聞くと、上へ向かうエスカレーターを指さされる。

チケット売り場発見。

f:id:all-need-is-love:20190218165914j:plain

ただ掲示板で目的地を探してもどこにも南寧の文字はない。一応チケット売りのおばさんに聞いてみるが「No 南寧」で一蹴。やっぱり。
じゃあどうやったら行けます?と尋ねても、「ア゙ア゙!?」とかいうあの中国人特有の金切り声で返される。なんやねんほんまなんで英語喋れんねん一応駅員やろほんま

この辺でまた神経が逆撫でされる。

じゃあとりあえず広州まで行くか〜と駅中を再度探し回り、地下鉄の地図で広州を探すも見当たらない。


再びチケット売り場へ戻り、今度は暇そうにしてるおじさんに声をかける。
🐻「南寧までどうやっていけます?」
👮「え?バス?」
🐻「ええバスで行きたいんですけど、さっきお姉さんにきいたら南寧行きはないらしいじゃないですか。だからほかの交通手段ありますか?」
👮「え!?バスでいきたいの!?」
🐻「は....?(ブチギレ)」

話が通じない。言語以前に人の話を聞いてない。この駅から行けるで!とパンフレットをもらってきたが、そもそもこの駅にはどうやって行くの?と聞いても詳しく教えてくれず「あっち」と指差すだけ。

歩いていて駅構内はどんより暗いし、痛ましい姿の物乞いの方がいるし、汚い。香港ではまだセーブされていたけど、中国という国への拭いきれない嫌悪感がここにきて暴発。

自分の国だからどうとでもdisれるが個人的にまじで中国は国としてクソです。中国人は知らんが中国はクソです。


いろいろ人に道を聞いて3時間は歩き回ったかな、自分なりに粘ったとおもうのですが、トラウマには勝てなかった。本当に悔しかった。



ということで、我慢できず香港に戻ってきてしまった。

f:id:all-need-is-love:20190218170010j:plain

ああ愛すべき香港😢 安心する。

Hung Hom駅から例のごとくwifiを求め博物館へ。電車代無駄にしちゃったので、夜ごはんは我慢×


本日は香港にもう一泊し、明日気を取り直して飛行機でハノイへ向かおうと思います。

今から宿を探します🏃


【Today's spending】
飲料水HK$8.5
お昼ごはんHK$62
フェリー往復HK$2.7+2.7
電車代HK$43.5+41.5
飛行機HK$474
宿代???

HK$709→元604
No service fee