all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

1 day tour to Halong Bay / ハロン湾1日ツアー

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎get up at 7 a.m.

ハロン湾へのツアーです。ツアー会社はドラゴンキングトラベル。強そう。途中で立ち寄るスポットは3つ。洞窟と、カヤック乗り場と、ちょっとした丘。

朝ホテルのロビーで待っているとバイクタクシーのお兄さんがバス迎えに来てくれる。

移動するバスはwifiもつかえて快適。
ハロン湾には11時頃到着。

1日お世話になるクルーズ船に乗ります。なんか修学旅行みたいで楽しい。

テーブルは6人1組。

まずは豪華なおひるごはん
こんなにしっかりとした食事はこの旅で幾度とないであろうことを噛みしめながらいただきます🙏

①洞窟

ハロン湾で1番大きい洞窟、スンソット洞窟。ガイドを聞きながら歩いてるといつの間にやらするする終わってしまった

カヤック乗り場

カヤックかバンブーボートで選べるようで、私はカヤック漕げる自信が全くなかったので14人乗りのボートを選択。これもするする終わる。

③丘

丘の頂上からの景色。綺麗だった☀
下に降りるとビーチのようになっている。

さてこれで全てのアクティビティが終わってクルーズ船は帰路につきます。道中はワインで乾杯。これがツアーか...

同じテーブルの、タイからきた女性3人組と意気投合しました。とっても優しい。私の旅の最終目的地がバンコクであることを話すと、おすすめの場所を教えてくれた。

ベトナム人の陽気な女の子。興味津々に眺めていると目が合って、「Do you want to try it?」
もちろん!ということで私も少し舵を取らせてもらった!おもしろかった〜

帰りのバスでは隣の席のスペインの女の子とおしゃべりしました。なんと医師の卵として勉強しているんだって...!すごい!!とってもクールで落ち着いた子で、私の支離滅裂な英語をゆっくり聞いてくれた。

ツアーに参加するのは初めてだったけど、感想としてはいろいろな国から来た人達と交流できて意外にも楽しかった。1人で参加すると多少浮きますが...ずっとにこにこしていれば自然と場に馴染んで来るし、何より馴染む空気をまわりが作ってくれる。個人で行くより割高なのと、どうしても観光が受動的になるのでするするするっと終わってしまうのがちょっと難点。

たまにはツアーもいいかもしれないなあ と思いました。