all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

Kathmandu, Day 2/パシュパティナートで悟る死生観の違い

︎︎︎︎︎︎☑︎buy a shampoo
︎︎︎︎︎︎☑︎pasupatinath temple
︎︎︎︎︎︎☑︎exchange money



やはり1泊4ドル近く出さないと水周りの衛生環境は一定水準超えてこないのだろうか…

9:00にホテルを出て市内散策。

気づいたことその①
カトマンズ、犬が多い。犬をうっかり踏まないように下に注意しつつ歩く。

気づいたことその②
街ゆく人々のthe north face 着用率が異様に高い。ネパール人男性はほぼこれを着てるといってよい。国をあげてノースフェイスの広告してるのかというレベル。


f:id:all-need-is-love:20200202214120j:plain

タメル地区の3大要素
narrow streets
tall buildings
air pollution


f:id:all-need-is-love:20200202214015j:plain
あさごはん兼おひるごはん。モモ。



今日はパシュパティナートというヒンドゥー寺院を目指して歩く。


かわいい歩道橋

f:id:all-need-is-love:20200202214347j:plain

カトマンズは上がり下がりの多いまちだ。尾道を大きく汚くしたかんじ。ちょっと小高いところへ上がれば、居住の並々がおもしろく見える。


f:id:all-need-is-love:20200202225743j:plain
紅茶をのんだり

f:id:all-need-is-love:20200202225834j:plain
なんだか懐かしい風景に出会ったり



f:id:all-need-is-love:20200202214440j:plain
パシュパティナートへ向かう三叉路。清水寺への五条坂となんだか似てる。あそこにもこんな分岐点あったよね。


ハトロード。

f:id:all-need-is-love:20200202214526j:plain

道の途中でおばあちゃんに額に赤い謎のものをつけてもらう。何やら呪文をとなえ、オレンジの花びらを私の頭上にぱらぱらかける。頭を花びらだらけにしながら(えっ このおでこのやつ洗えばとれるのかな…)と不安になってお水でぬぐったら普通にとれた。せっかくつけてもらったのにとっちゃった、おばあちゃんごめん。


さてパシュパティナート入場。
入ってすぐ変な男に「火葬場に入るなら10ドルのチケットよ!!」と声をかけられ、まったく情報を調べずに行ったので確信がもてず、周りの人に「ほんとに入場料かかるんですか?」と聞くと皆頷く。ほ、ほんとか〜?疑い深いのでとりあえずスルーして先に進む。


f:id:all-need-is-love:20200202214607j:plain

寺院。
ここの前で白い液体を皆にくばってるおじちゃんがいて、不思議そうに見ていたら近くのネパール人が「ヒンドゥーのお寺に入る前にはこうやってこうやるんよ」とやり方を教えてくれた。手のひらにもらって口につける。おもしろい〜
しかしそのままお寺に入ろうとすると「まてまてまて!ヒンドゥー教の人しか入れないよ!」と言われ、見ると確かにそのような看板が出ている。その人とはあえなくそこでお別れした。




f:id:all-need-is-love:20200202215908j:plain

そうなるとここで見られるのは火葬場のみだ。生身のご遺体を火葬する様子を間近で見られる場所。10ドルかあ… しかもちょっと怖いなあ… と入場口前で二の足を踏んでいると、若いネパール人男性に声をかけられる。
🧔「入らないの?」
🐻「ちょっと怖いの(あと高い)」
🧔「どうして?燃えてる火が見えるだけだから大丈夫だよ。怖いものにはトライしないと。そのために旅してるんでしょ。ネパールの文化では、遺体が焼かれるのを見るのは普通のことなんだよ。」
🐻「(くう…いいこと言いやがる)けど自信ないな、泣いちゃうかもしれない。入るなら一人で行きたい。」

ガナシュという名前の人で、ガイドをしているらしい。まあこれも勧誘である。しかしほかの客引きと違って、「よっしゃアジア人女だ!!最高のカモ発見!押せ押せ押せ押せ!」ってかんじじゃなくて「ぼくたちもう友達じゃん?☺」とかいうねっとりしたアプローチでなかなかやり手であった。

ガナシュとの会話で心が揺れて結局、火葬場拝観。お写真はありません。撮る気がしなかった。


火葬場内で話しかけてきたネパール人男性との会話で、なんとなくみえてきたこと

It's important for people to follow the process in Nepal.
in Japan, we put body into a casket when people die, and after burning, suddenly the body changes bones. That's all we can see. There is no process.

「今この光景をみてどう感じる?」という彼からの質問にその時咄嗟に答えられなかったので、今ならこう答えたいな。


そしてまた額に赤いのをつけてもらう。

f:id:all-need-is-love:20200202214930j:plain
f:id:all-need-is-love:20200202215008j:plain
とれた

あとで調べたらこの赤いの、ティーカというらしい。老若男女問わずお寺でお祈りするときはつけてもらうんだって。へえボタン10連打。


あと歩いてて思ったのが
f:id:all-need-is-love:20200202215229j:plain
建物傾いてない?


よるごはん
f:id:all-need-is-love:20200202225441j:plain
f:id:all-need-is-love:20200202225518j:plain
f:id:all-need-is-love:20200202225548j:plain

近くの屋台で簡単に済ませた。羊肉と謎の辛いおいしいやつ。食べやすくておいしかった。




【today's spending】
branch 150
shampoo 225
a buttl of water 20
a cup of tea 20
ティーカ 1回目 10
ティーカ 2回目 20
admission fee 1000
wet tissue 75
dinner 60+30
¥10,000→10,280ルピー
service charge 230円

total 41,999円