all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The 7th day in Siem Reap / 三日月と満月

Today's to do
☑exchange money



自分の名前が好きだ。覚えてもらえやすいから。
Mai マイ


かなり眠りこけて目が覚めたのがお昼前。
うわあ...。もう完全にこの町に毒されてる...。

自然の中にぽつんとあるとても小さい町。北にいけば世界遺産アンコールワット、南にいけば東南アジア最大の湖・トレンサップ湖。

コンビニも安宿も屋台もナイトライフも事欠かない。良くも悪くも、こんな不思議な町は初めてや。


f:id:all-need-is-love:20190320034326j:plain

シェムリアップ初日に行った中で、1番居心地のよかったお寺にいく。Preah Ang Chek Preah Ang Chorm


敷地内には伝統的な音楽を演奏するひともいて、それを聴きながらぼーっとする。お線香に火をうつして目をつぶり、手を合わせていると、この1ヶ月の旅やカンボジアで出会った人、景色、地球の歴史のイメージや世界中で操作されてる力について、自分について、自分の手に及ばないあまりに膨大な出来事について、考えが巡ってしばらく泣いていた。

お寺の人が can I help you? と声をかけてくれてそれにも感極まってさらに泣いてしまう。


I can image the life of people who are praying here and their own problems their own struggles

After all, I love people who have sad stories
and you know there is no people who don't have pains.
I realized that I love all people
That fact made me happy. Very very very happy
Maybe i cried with that happiness.


サガが評してくれたとおり、私はかなりスピリチュアルな人間なんだと思う。

Down to earth なんて 最も私からは遠い。

人の感情や物事の全体的なイメージをとらえて、1人でそれに浸るのが病的に好きなのだ。小さい頃から。


街を歩いて
トゥクトゥクのおじちゃんとお話したり
近所の学校のお姉さんとお話したり

プノンペンでは誰かと交流するのに少し勇気が必要だった。でもシェムリアップに来てからは、ずいぶんリラックスして人と話せるようになったな
もちろん例の彼らのおかげだろう

f:id:all-need-is-love:20190320034510j:plain

今日も夕陽をみる



f:id:all-need-is-love:20190320034740j:plain

プノンペンに来たときの月は人を刺せそうなくらい鋭い三日月だったけど 明日シェムリアップを去る今 まーるくまるくなってる

なんだこれ よくできた暗喩だな



夜宿に戻って、いつもの場所でサガと一緒にマイクルを待つ。待てど待てど彼はやって来ない。きっと1人の時間がみんな必要なんだね。

サガが私を、君はいろんな状況に即した態度をとれるし 同じような歳の他の子達と比べてスマートで ときどきとってもスウィートで そんでもってキュートだよ と怒涛のべた褒めをしてくれてとっても気恥ずかしかった
頼むから私を泣かせないでくれと伝えた、そんなふうに思い上がりたくなかったから


21時を過ぎた頃ようやくマイクルがやってくる。でも彼は疲れた様子で、私たちに付き合ってくれてるように見えたので早々に私も自分のベッドへ引き上げる。

サガは本当に素直な人で、3人で過ごす最後の夜なんだからもっと一緒に話したいと言ってくれたけど、私はなんとなくマイクルに気をつかってしまった。彼は本音を言わずに相手のために無理をするタイプの人だから。


とにかく私は、サガのノートパソコンとマイクルの気持ちを心配してるからね と伝えておいた。

サガはカンボジアで仕事を見つけるための大事なデータが入ったパソコンを盗られてしまったし、マイクルは6年間付き合ったガールフレンドとほんの2日前にお別れしたばかりだったから。



明日の飛行機は

シェムリアップ国際空港20:45発
タイスマイル航空の、A320
バンコクスワンナプーム国際空港21:50着


到着が夜で、そこからビザの手続きもしなければいけないので 明日は空港泊しようかと。そしたら宿代も浮くし...☺

地図で見る感じバンコクはかなり大きな街だし、シェムリアップでぬくぬくした直後に夜放り出されたら適応できないだろうなと。

もうとにかく航空券予約ができてますように。


ホテルを出るのは午後2時。トゥクトゥクのおっちゃんが宿まで迎えに来てくれる予定。

感傷的になる。



【Today's spending】
コーヒー2.15$
おかし1000リエル+2000リエル
入場料2000リエル

¥10,000→84.3$