all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The 5th day in Saigon / カンボジアに入る準備と、ベトナムを去る準備

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎do laundry
☑visit an agency
☑book the bus to Phnompenh
☑book hostel
☑exchange money from yen to dollar



昨日から、宿のスタッフに部屋を移動してほしいと頼まれ3階から2階に移っている。私が元いた4人部屋には日本人の若造4人組が入っていた。

正直移動先は何となく落ち着かない。同室の人の立てる音(ため息とか呼吸音とかいびきとかベッドの揺れとか)が、何となく、いやかなり、清潔感に欠けるものがあるというか、、、


やっぱり男女混合部屋は好きじゃないかも、、



今日は9時に目が覚め、とことこ歩いてお昼ごはん

f:id:all-need-is-love:20190308234727j:plain
美味しくて安かった!150円



プノンペン行きのバスチケットを買うため、日本円をドンに両替。サイゴンに詳しい同ホテルの韓国人男性がオススメしてくれた、Ha Tam Jewelry というジュエリー屋さんに行く。

f:id:all-need-is-love:20190308235033j:plain
現金を両替しようと旅行客でごった返している。
私もひとまず様子見で1000円札を両替してもらう。

正規レート ¥1000 = 208,000ドン のところ、ここでは¥1000 → 206,000ドン。
確かに、そこらの旅行代理店でしてもらうより遥かにレートは良いかも。

f:id:all-need-is-love:20190308235707p:plain
ここ



次はサイゴンからプノンペン行きのバスを予約しに、タカハシさんが教えてくれたツアー代理店、Lac Hong Toursへ。(↑)上記地図🌟マーク。

🐻「いちばん安いバス会社でお願いします」
🕵️‍♀️「エアコンもWiFiもなしで20,000ドンよ」
とここまで話に聞いていた通り。怒涛の値切り交渉開始。
🐻「ええ〜エアコンもWiFiもなしかあそうかあ〜」
🐻「この前会った人がここで18,000ドンでプノンペン行き買ったって勧めてくれたな〜」
🐻「そうそうめちゃキレイなお姉さんだったって言ってたから絶対あなたですよね?」
🐻「ええ〜20,000ドンかあ〜くう〜」
🐻「discount!discount!please!」(狂気)
🕵️‍♀️「19,000ドン。これが最下値よ( ◜ᴗ◝)」

ということで19,000ドンで落ち着いた。
あともう一息だったな....

バスは明日11:30発を選択。ツアー会社の前に行けば拾ってくれるそうです。




周辺を散策して昼過ぎ、暑くなってきたので宿へ戻る。同室の男性2人が部屋で喋っているのを聞きながら、複雑な気持ちでカーテンを閉め切っておひるね。

ここ数日色々な人と話してきて、無理に人と仲良くする必要はないなと思うようになってきた。
旅をする人は皆それぞれ、自分にとって居心地の良い"人との関わり方のスタイル"を築いていて、私は無理に人のマネをしなくていいのかもしれない。無理せずそのままの自分で接すればいいだけなんだろうな( ˘•ω•˘ ;)ムズカシイ…



夕方目が覚めてまた街に出る

f:id:all-need-is-love:20190309001320j:plain
f:id:all-need-is-love:20190309001412j:plain
日の暮れるサイゴン きれいだなあ

もう一度Ha Tam Jewelryへ行って、今度は日本円からUSドルに両替。カンボジアはドルが当たり前に流通しているそうなので、まとまった額ここで準備しておかなくちゃ。



f:id:all-need-is-love:20190309003538j:plain
パッションフルーツのスムージーを飲む。おいしいおいしい。
ベトナムで気に入ったものNo.1はこの、情熱という名のつくフルーツかも。


f:id:all-need-is-love:20190309003940j:plain
f:id:all-need-is-love:20190309004050j:plain
よるごはんは具沢山のフーティウ、人気店みたいで大盛況〜


明日でベトナムとさよならだなんて!!!今日は涙で枕を濡らして眠ります




【Today's spending】
ひるごはん30, 000
よるごはん15,000+
ジュース15,000+35,000+8,000
洗濯40,000
サイゴンプノンペンバス19,000

¥1,000→200,000ドン
¥15,000→$134