all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The 2nd day in Saigon with French guy / サイゴンをひたすら街歩き

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎walk around the city
︎︎︎︎︎︎
人との会話が、そもそもできない。
日本語でも英語でも、それはほんとうに変わらない。
そんな私の今日の頑張りをみてほしい。

昨夜遅く、韓国人の男性が例のフランス人のおっちゃんを連れて部屋までやってきた。👨‍🌾「プノンペンに行きたいってのはお前か」🐻「もち!」
ということで部屋を出て3人で立ち話していたところ、同室のアメリカ人男性もやってきて自分も来週プノンペンに行くから話を聞きたいという。4人でプノンペンまでの安くて安全なルートとビザのとり方について情報交換をし、連絡先を教えてもらってその日は終わった。

今朝は9時と割かし早めに目が覚めたのだけど、昨日ロビーからパクッてきたノルウェイの森下巻に手を伸ばしたが運の尽き。午前中いっぱいかけて読破した頃には外の暑さは30度を超えてしまった。そしてやっぱり村上春樹好きだ。抗えないこの気持ちには。本当にほっとする。



酷暑の中外に出るのを渋っていると、昨夜のフランス人男性、サムさんとばったり出くわす。今日はなにをする予定なんだと聞かれたので、それがノープランなんですと伝えた。
👨‍🌾「I gonna go to the ほにゃほにゃ. If you want to join me, I can take you there」

うっ きた このお誘い!!ハノイでは断ってしまったけど、今度こそ絶対に同じ過ちは繰り返さないぞ!!!

と、かなりかなりかなりかなりの抵抗感を押しとどめながら、🐻「It's nice! I will !」とお返事した。拍手。


炎天下の中2人で街歩き。サムさんはサイゴンにもかなり詳しくて、マップなしでこの道はああだとかこのバスはあそこへいくだとか説明しながら歩いてくれる。

f:id:all-need-is-love:20190305235612j:plain
ピンク色の協会。訪れたのがちょうど3時きっかりで、大きなベルが鳴っていた。


f:id:all-need-is-love:20190305235745j:plain
これはサイゴンでいちばん大きな協会。サムさんは「ノートルダム オブ サイゴン」と呼んでいた。初めて知ったけど、ノートルダムってフランス語で our lady of 〜 という意味なんだって。だから our lady of saigon。おっしゃれ。


f:id:all-need-is-love:20190306000147j:plain
サイゴンで最も古い建物。今は郵便局。美しい。
これもサムさんによればフランスのアール・デコの様式がとられているらしい。
やっぱり建築的には、ベトナムの建物はフランスの影響が強いのだそう。


f:id:all-need-is-love:20190306000354j:plain
遅めのお昼ごはん。なんと奢ってもらった。悪いです払います!と言ったけど頑固として受け取ってくれなかった。フランスでは人をもてなすのが普通なんやでと華麗に拒否。これがパリっ子....

🐻「おっちゃんの思う世界でいちばんいい街ってどこよ」
👨‍🌾「絶対パリ」(即答)
🐻「まじですか」
👨‍🌾「おれはヨーロッパ全部周ったしアメリカもカナダもいろんな都市行ったけど、パリは最高。パリは別格や」

これがあまりにも即答だったもんで、なんか感動してしまった。私も世界中旅した最後に、「いちばん素晴らしい街は?」と聞かれて「絶対京都」って言ってみたい。かっこいい。



f:id:all-need-is-love:20190306001407j:plain
夜はバスに乗って、少し離れた住宅街へ。ここがサムさん超お気に入りスポットらしい。橋と湖がとっても綺麗で、サイゴンの街中とは比べ物にならないくらい静かな場所だった。

橋の景色をみながら、ヌーベルヴァーグの美しさやルーヴル美術館について語り合った。私がベルモンドとゴダールの名前を出してフランス映画がいかに最高かを伝えると、サムさんも「いやーそうだろ!そうなんだよあの60年代はいちばん輝かしい時代だったね!反対に最近のフランス映画はくそったれだ、金ばかりかけてる」と話してくれた。




f:id:all-need-is-love:20190306001819j:plain
f:id:all-need-is-love:20190306001612j:plain
バスで戻りメインストリートだというフエ通りを歩く。サムさん、もっとかっこよく撮ってやればよかった...
今日の服ドラえもん色だねと言ったらウケてくれた

賑やかな通りを歩いててたまに物売りがしつこく声をかけてきたりすると、👨‍🌾「I already bought it yesterday! Oh my gosh don't you remember me!?」ってハッタリかましててめちゃ面白かった。



一日中かなり歩いて、宿に戻ったのは20時過ぎ。シャワーを浴びてまたごはんを食べに出ようと誘ってもらったけど、くたくたなので今日はもう寝ますと伝えた。そして実際にかなりくたくただった。
私は今日ハノイの雪辱を果たした!!そして誰かと初めて一緒に知らない街を歩いて、それは意外にもとっても楽しいものだった。サムさんは明後日サイゴンを発つそうなのでそれまでにお返ししないとだな。




【Today's spending】
ひるごはんNothing
飲料水36,000
バス代10,000