all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The reason why I'm into Vietnam / ハノイ名物人形水上劇

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎get a show ticket
︎︎︎︎︎︎☑︎get a train ticket to Hue

私がベトナムにこだわってきた理由のひとつに辺見庸の「もの食う人々」がある。

辺見庸は戦後団塊世代のジャーナリストでかなり左翼的な思想が強い人ですが、真のリアリティを追求しようとする意思が文章に滲んでいます。これが本当にすごかった。
全体としては食に焦点を置いたルポルタージュで、この中に統一鉄道でベトナムを縦断する章があります。私が特におもしろいなと思ったのは、以下のような内容。


北のハノイから南のホーチミンへ進むにつれて街の様相はがらりとかわる。具体的にいえば社会主義から資本主義へと変移していく。それは人々のフォーを食べる速度に比例している。ハノイでは皆ゆっくりとフォーをすすっているが、ホーチミンの市民はすぐに食べ切ってしまう。まるで東京で立ち食いそばを食べるサラリーマンのようだ。


はっきりと覚えてないけど確かこんなようなことが書いてあった。ベトナムに行くとしたら、絶対に北から南へ進む、と決めた理由です。



f:id:all-need-is-love:20190222224329p:plain

ということで、私のベトナム旅のルートはこう。
ハノイ→フエ→ダナン→ホイアンホーチミン





さて今日は朝起きたら喉がいがいがしていて風邪の予兆。

お昼まで惰眠を貪り、11時になってやっと街へ繰り出す。一昨日はめちゃ暑かったのに今日はめちゃ寒い。まずはおひるごはん。

f:id:all-need-is-love:20190222224602j:plain
f:id:all-need-is-love:20190222224643j:plain



次に水上劇場で夜のショーのチケットを買う。

f:id:all-need-is-love:20190222224918j:plain
2番目に高い席にして150,000ドン≒¥750
クレジットカードが使えた。

ショーは18時30分から。それまで街歩き。


明後日ハノイを発つことにしたので、ハノイ駅へ統一鉄道のチケットを買いに行く。
駅まではモーターバイクで移動。
日本のタクシーと同じで道端でひょいっと🙋手をあげると止まってくれる。


f:id:all-need-is-love:20190222225011j:plain
ハノイ駅の鉄道チケット売り場は機械化されておらず、完全に対人だった。これには驚いた。
なおスタッフの対応はなかなか手厳しい。

明後日のフエまでの便は夜の10時発しか残っていなかった。シートかベッドか聞かれたので、迷ったもののベッドを選択。無事予約が取れました。
寝台列車だ🚂



旧家保存館

f:id:all-need-is-love:20190222224848j:plain



ホアロー収容所

f:id:all-need-is-love:20190222225051j:plain
f:id:all-need-is-love:20190222225117j:plain
ベトナムはかつてフランスに植民地支配されていました。フランスに抵抗したベトナムの現地人は強制的にここに収容され、その劣悪な環境から月40人もの人が亡くなっていたそう。展示の表記は、ベトナム語・英語に加えてフランス語があった。



そして夜は人形水上劇!

f:id:all-need-is-love:20190222225720j:plain
f:id:all-need-is-love:20190222225806j:plain

(前の人の頭でほぼ見えなかったけど)
水の中から人形がぴょこっとでてきてびっくり。みてるだけで新鮮でおもしろかった。これ考えた人天才や...


よるごはん

f:id:all-need-is-love:20190222230239j:plain
f:id:all-need-is-love:20190222230514j:plain

食べてるときれいにお化粧した女の子がタバコを売りにやってくる。男達は全員無様に財布をあけてました。



【Today's spending】
ひるごはん25,000ドン
旧家保存館10,000ドン
バイク20,000ドン
水上劇場150,000ドン
ホアロー収容所30,000ドン
橋30,000ドン
おかし34,000
よるごはん105,000ドン
ハノイ→フエ列車代1600,000ドン

列車は深夜の便だからベッドを選んだけど、高いなあ...。次から国内はバスで移動しようと思う。

¥10,000→1976,000ドン
手数料¥590