all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

ハノイが嫌ならフエに行け

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎get used to this city
︎︎︎︎︎︎☑︎don't forget smiling

f:id:all-need-is-love:20190225192746j:plain

昨日の寝台列車は四人部屋で、フランス人団体客のご夫婦と同室になり「なんでstrangerがいるの...?グループと一緒にって希望してたんだけど」とちょっとお怒りだった。またしてもかなり気まずい思いをした。
一人旅だとこういう場で人の邪魔しちゃうんだよなあ...



ハノイが嫌ならフエに行け。

列車は11時に到着。フエの第一印象は「思ったより田舎」。降りたとたん蒸し暑い。
駅からホテルまでフォーン川沿いの道を歩くとその印象は一変、「のどかで洗練されたカントリー」になる。


とりあえず川沿いのカフェで一服

f:id:all-need-is-love:20190225192839j:plain
カフェスア。ベトナムコーヒー+練乳+氷。甘くて冷たくてとっっっっってもおいしい。


ホテル街に入ると観光客向けのオシャレなレストランやカフェがたくさん見えてくる。こりゃ食べる場所には困らない。これだけ店構えのきちんとしたレストランなら、メニューも割高だろうとふんでいると

f:id:all-need-is-love:20190225192903j:plain
おひるごはん、これで150円。
もしこれをハノイで食べるなら500円はとられる。

どうやら物価は首都ハノイより落ちるようです。
静かで道はきれいだし、ランドスケープはシンプルでわかりやすい。適度に観光地化されているけど、少し奥へ行けば人々の生活もある。
ハノイのごみごみが嫌なら、フエに行け。
もっと早くにここに来るべきだったかも。


香港のときも思ったけど、単純な地理をもつ街はとても魅力的。歩きやすさって大事。私が方向音痴だからそう感じるだけかな。川や海みたいな水の存在が近いとなおさら良い。

フエの中心部はフォーン川を挟んで西側が旧市街地、東側が新市街地。旧市街地には観光名所・王宮があって、新市街地にはホテルやレストランなどが立ち並ぶ。西と東を結んでいるのは2つの橋。
わかりやすい。


夜はその橋の下の夜市へ。

f:id:all-need-is-love:20190225231650j:plain
f:id:all-need-is-love:20190225231735j:plain
またカフェスア
なんか周りが家族連れやカップルの観光客だらけで悲しくなってきた。ベトナムでは一人で歩いてる旅人を全然見かけない。こっちは疎外感の砂漠を歩いてる気分。

f:id:all-need-is-love:20190225231804j:plain
よるごはんはフーダ(huda)というフエのビールと一緒にベトナム風ピラフを。ハノイではフォー三昧だったからお米が恋しかった。



泊るホテルはsunshine hostel。

f:id:all-need-is-love:20190225192937j:plain
f:id:all-need-is-love:20190225193005j:plain
とっても清潔な部屋と広いベッド。
旅のお供に連れてきたくまも久々にくつろげるね。

フエ滞在は2/25~2/27の予定。


【Today's spending】
カフェスア16,000ドン+15,000
ひるごはん30,000ドン
よるごはん85,000ドン