all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

Coffee and cigarettes and dogs, not drugs. / ハノイ市内のベトナムコーヒーを味わい尽くす

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎leave from Hanoi and head to Hue

ベトナムの伝統的なコーヒーの飲み方一覧

カフェ デン ca phe den ブラックコーヒー
カフェ ノー ca phe nau コーヒー+練乳
バックシウ bac xiu ハノイでよく飲まれてるやつ。
ca phe cot dua コーヒー + ココナッツミルク
ca phe sua chua コーヒー+ ヨーグルト
egg coffee 卵黄 + コーヒー



ハノイの旧市街地からホアンキエム湖周辺のカフェ💟4箇所をまわる。

f:id:all-need-is-love:20190224184446p:plain





💟バン ミ 25 (Banh Mi 25)

f:id:all-need-is-love:20190224185052j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224185140j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224185210j:plain
WiFi○ / テイクアウト○ / テラス席✕

昨日バックシウを買ったのがここ。
今日はca phe cot duaという、コーヒーにココナッツミルクを加えたものを頼んだ。バックシウよりも癖がなくて甘い。
お店のオーナーさんが愛想のいい人で、にこやかに対応してくれる。



💟コンカフェ (Cong Cafe)

f:id:all-need-is-love:20190224190240j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224190413j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224190459j:plain
Wifi✕ / テイクアウト✕ / テラス席○

コンカフェはベトナムの喫茶チェーン店で、ハノイ市内のいたるところにある。頼んだのはヨーグルトコーヒー。ヨーグルトの酸味とコーヒーの組み合わせが結構重たかったので、水と交互にゆっくりゆっくり飲む。


冷たいコーヒーを立て続けに飲むとお腹がいたくなる。間にあたたかいのをはさもう...



💟フォーコーカフェ ( Cafe Pho Co )

f:id:all-need-is-love:20190224192344j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224192417j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224192438j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224192549j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224192625j:plain
WiFi○ / テイクアウト✕ / テラス席○

ここがとんでもない場所で、ホアンキエム湖沿いの洋服店の奥にこっそり看板がでていて、進んでいくと異世界のように突如として現れる。中庭が2つ、一番奥にキッチンという伝統的な旧家の作り。1階から4階まで席が用意されていた。店内はとっても落ち着ける空間。

名物のエッグコーヒーと一緒に、ベトナム流春巻きネム(Nem Chay)を注文。ヌクチャム(Nuoc cham)という酸っぱい万能タレもついてくる。
エッグコーヒーは意外にも卵の味が強く、かなり濃厚。加えてコーヒーの苦味も強い。これは好みがわかれそう、、



💟のひとつLoadingTというカフェは見つからなかったので
線路沿いの軽食屋さんにチョロっと寄る。

f:id:all-need-is-love:20190224220633j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224220715j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224220802j:plain
WiFi○ / テラス席 ? / テイクアウト○

バックシウを注文。1口飲んだ瞬間「あっっっま!!!」

線路沿いには喫茶店が軒を連ねておりなかなかすてき。と、とつぜん向かいのお店の男性が ほにゃほにゃ! と叫び線路で遊んでいた犬たちを急いで抱っこしはじめた。悠々とタバコをふかしていた客達にも店内へひっこむよう支持する。空気は一変、その場にいた全員が身構える。向こうから列車がやってきたのだ。

f:id:all-need-is-love:20190224221302j:plain

みんなめちゃくちゃ焦ってる。
オンボロ列車が通り過ぎると何事もなかったかのようにまたたばこをぷかぷか。この一部始終がおもしろすぎてコーヒー飲みながら1人で爆笑してしまった。



ハノイの犬たち
f:id:all-need-is-love:20190224221758j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224222101j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224222127j:plain
f:id:all-need-is-love:20190224222034j:plain
道端のフォー屋さんに飼われている彼女の名前はmoney。イカしてるなあ。


【Today's spending】
ココナッツミルクコーヒー30,000ドン
ヨーグルトコーヒー40,000ドン
エッグコーヒー40,000ドン
ネム 50,000ドン
洗濯35,000ドン
バックシウ30,000ドン
よるごはん35,000ドン


この街は香港と同じく5泊したけど最後まで攻略できなかった。バイクが縦横無尽に走っていて道も細かく、歩き方がつかめない。街じゅう西洋人や団体ツアー客が幅をきかせていて、ちょっと肩身がせまい。人は穏やかなように見えて、突き放すのも上手い。閉鎖的な都会。そのうち歩くのが億劫になってくる。
香港がすごかっただけなのかな。

いったいどういう場所だったんだろうここは。とにもかくにも犬がかわいくてコーヒーはうまい、ということで、不完全燃焼。

22時列車に乗ります。