all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

walk walk walk walk

Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎walk


朝起きたら喉のイガイガ治ってた。さすが私超健康体。
今日のおひるごはん

f:id:all-need-is-love:20190223215532j:plain
f:id:all-need-is-love:20190223215605j:plain
女学生4人ががっついて食べててすごく良かった。


今日も市内観光。


タンロン遺跡

f:id:all-need-is-love:20190223215720j:plain
f:id:all-need-is-love:20190223215756j:plain
f:id:all-need-is-love:20190223215910j:plain
f:id:all-need-is-love:20190223221022j:plain

地下の総司令部指揮室が見れたり小さな博物館がいくつもあったりで充実してる。
入場料150円でこれだけみれればとってもお得。



ホーチミン

f:id:all-need-is-love:20190223220052j:plain
入る前に荷物検査があるものの、形骸化していて検査官は片手間にスマホゲームしてる。厳重なんだか適当なんだか。

f:id:all-need-is-love:20190223220248j:plain
ホーチミンのご遺体が眠る場所。両脇に立つ白い制服の警備員さんは、ずっとこうしているのだろうか...と見ていると

f:id:all-need-is-love:20190223220335j:plain
f:id:all-need-is-love:20190223220355j:plain

向こうから新しい2人が行進してやってくる。どうやらこうやって一定時間ごとに交代しているらしい。
ベトナムの若者にこんなことまでやらせちゃうなんて、ホーチミンってほんっとうにすごい人だったんだなあ。

写真で見る限りは普通の穏やかなおじいさんだけど 、その親しみやすさがきっと人徳につながっているんだろう




ハノイを歩いているとときどき、おっちゃん達が謎のボードゲームをしている場面に出くわす。

f:id:all-need-is-love:20190223220443j:plain

チェスでもないし将棋でもない。
調べてみたら象棋(シャンチー)というゲームだった。中国発祥で、世界のプレイ人口でいったらチェスを上回るらしい。



f:id:all-need-is-love:20190223220523j:plain

帰りに飲んだバックシウというハノイ流のカフェオレ。これがとっっってもおいしかった。
ハロン湾から帰ってきてから何となく張りがなくて元気が吸い取られていたのだけど、このおいしさには目が覚めた。

俄然ベトナムコーヒーに興味が出てきて、宿に戻ってからWiFi無双で検索。おもしろい。
そういえば街歩きしててもそこかしこでカフェが目に付いたなあ。
ということで明日のハノイ最終日は、コーヒーを巡る旅に出かけていくっ🐟(きまぐれクック風)



【Today's spending】
ひるごはん65,000ドン
タンロン遺跡30,000ドン
ホーチミンの家40,000ドン
ケーキ10,000ドン
よるごはん20,000ドン
飲料水6,000ドン
バックシウ25,000ドン