all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

My struggling in Hanoi / スーパーノープランでハノイ2日目

昨日泊まったドミトリーではパリっ子のフローラさんとドイツっ子のニーナさんがなかよしで、そこに入っていくのにとんでもなく気負いした。

フローラさんはもう数ヶ月以上バックパッカーとして世界中を回っているようで、私に対しても気さくに話しかけてくれた。ただ彼女達のハイレベルな英語にはついていけず...

頑張らなきゃ!Never choose lonelinessって決めたやろ自分!と言い聞かせるも、「明日一緒に博物館でも回らない?」というありがたい誘いをNo thank youのたった一言で断ってしまった...

またもやこの上ないチャンスを自分からもぎ取ってしまった。(´;ω;)
他人への興味をもつ、それを素直に表現する、この2つと微笑みさえできれば言葉の壁なんてどうとでもなるのに。私はいつも保身に走りすぎてる。
こんなナイーブな気持ちでハノイ2日目を迎えるとは。


Today's to do
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎☑︎buy a shampoo / cause it was discarded in the airport
︎︎︎︎︎︎□walk around Ho Chi Minh Mausoleum


宿を延長するか迷ったけど、シャワーが熱湯しかでないので一泊でチェックアウト。

7キロの重いリュックを背負って歩いていると、その暑さからか目眩がしてくる。体が気だるい。足も重たい。

通りがかった屋台でおひるごはんを食べる

f:id:all-need-is-love:20190220225605j:plain
フォーです。ライムを絞って食べる。これで150円


ホーチミン廟周辺まで歩いたものの、あまりの具合の悪さにダウン。歩道でうずくまっているとベトナム人の男が話しかけてくる。「レディー どっからきたん レディーホテル戻って寝たほうがいいんじゃない?」
ホテルまでバイクで乗せてってやるよと言われ、あ、これ後からお金請求してくる人や、とわかりながらも吐きそうだったので後ろに乗った。

ホテルに着いてバイクから降りるときに、めんどくさい事になるのがいやだったので自分からいくら?ときいたら返ってきた答えが「100,000」。そんなばかな。空港からハノイまでが14,000だったんやぞ。
私が10,000ドン紙幣を渡すと、ちゃうちゃう!といってなんと私のカバンの中に手を突っ込んでくる。そしてそこからすぐさま2枚の紙幣をとりだすと自分のポケットにいれてしまった。唖然。
おいこら返せと伝えるとしぶしぶ1枚だけ返してくる。10,000ドン。それからあと1枚もっていったよね?と言うとバツの悪い顔で100,000ドン札を返してきた。おいおい...こんな大金を...よくやれたな...

結局20,000ドンを無理やり渡してそれで終わりになった。ずっと cheap!cheap! と文句を言っていたわりにはそれで引き下がるのも早かったので、多分相場はもっと安いんだと思う。

10,000ドン=約¥50
100,000ドン=約¥500

あとでホテルのスタッフに教えてもらったことですが200,000ドン札、20,000ドン札、10,000ドン札はほぼ同じ色だから会計のときは特に気をつけないといけないみたいです。



デイジーホステル
http://www.booking.com/Share-nGa1sK

近くに似た名前のデイジーホテルがあるので間違えないで。私は間違えた。

f:id:all-need-is-love:20190220225819j:plain

ゲストハウスのスタッフはフレンドリーでかといって厚かましいところがなく、話しやすくて信頼もできそうだった。

👨「あれ きみ1泊しかしないの?」
🐻「うん もし部屋が良かったらもっと泊まるかも」
👨「そうなんや!もしそうなったら気軽に言ってな!ツアーもやってるんやで!」
🐻「あ〜 実はハロン湾に行きたいと思っとったんよ〜」
👨「よしきた写真見せてやる!これこれこうやってこういうルートで、バスもお昼ごはんもクルーズ船も全部ぶっこんで50USDや!」
︎︎︎︎︎︎👩「ハロン湾に行くなら明日がいいよ 珍しくめっちゃ晴れるから」
🐻「ふむふむ。よし決めた!」

という具合に手際よく話をすすめてくれて、明日ハロン湾への1日ツアーに参加することになった。

ベトナムドンの使い方についてもtipsを教えてくれたし、ベッドは上と下どちらがいいか希望も聞いてくれるし、部屋の説明は丁寧にしてくれるし、至れり尽くせり。スタッフに良い印象を抱いたのでもう一泊することに。



ホテルの人と話してる間に具合はすっかり良くなった。でもこの暑い天気でまた外に出る気にはなれず、17時まで自分のベッドでぐっすり。


夜は水上劇場に行きました。

f:id:all-need-is-love:20190220225912j:plain
f:id:all-need-is-love:20190220230633j:plain

残念ながらこの時点でチケットは完売。大人気みたい。明後日は朝からチケット売り場へ行って1番安い席をとろう。

f:id:all-need-is-love:20190220230734j:plain
劇場近くにある棲旭橋。ライトアップされてて綺麗だったけど、こちらも夜は閉まっていて中に入れなかった。
ホアンキエム湖沿いのこの通りはとくに賑やか。


f:id:all-need-is-love:20190220231319j:plain
f:id:all-need-is-love:20190220231346j:plain
やっぱり私にはビールのうまさがまだわからない


f:id:all-need-is-love:20190220231444j:plain
よるごはんはケバブ!トマトもオニオンもキャベツも入ってるのがうれしい。久々にがっつり食べた夜。


f:id:all-need-is-love:20190220231803j:plain
とってもきらびやかな旧市街地。
ここの出店で偶然にもフローラさんとニーナさんがよくわからん男2人と楽しそうにごはんを食べているのを見つけた。そういえば昨日もguysの話してたな...( ˊᵕˋ ;)
ニーナさんとは目が合ったのだけど声をかけることができなかった。

でもなんか、その姿を見て、私はいいかな〜 と思っちゃったのをここで正直に告白する。

変わりたいのに、なんだかな。

ハノイは夜の街だな〜


【Today's spending】
おひるごはん30,000ドン
バイク20,000ドン
シャンプー39,000ドン
宿代2泊とツアー代1235,000ドン
おかし18,000+20,000ドン
飲料水6,000ドン
ビール5,000ドン
石鹸5つ25,000ドン
よるごはん30,000ドン

20HK$→50,000ドン
手数料¥43