all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The far side of HONGKONG

Today's to do
︎︎︎︎︎︎☑︎Nothing

︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎
おひるごはん

f:id:all-need-is-love:20190217232252j:plain

旺角の雲呑麺 というお店でした。麺が粉っぽくて、味付けは味噌に似てる。最近全く野菜を食べられていないのでさっぱり目のものを頼みましたが、キュウリしか野菜入ってなかった。


尖沙咀の喧騒からちょっと逃れたくなったので、適当なバスに乗り込む。

f:id:all-need-is-love:20190217232438j:plain
f:id:all-need-is-love:20190217232700p:plain
そして適当なところで降りる。

どこだここ??

ネイザンロードの騒がしさとは比べ物にならないのどかな雰囲気にちょっと一息。



30分くらいお散歩してまた適当なバスに乗り込む。これで尖沙咀まで戻ろうとしました。が、

f:id:all-need-is-love:20190217233047j:plain

なぜかここでエンジンを止めるバス。
えっ ここどこ??まさか終点??

f:id:all-need-is-love:20190217233223p:plain
沙田駅。
むむむ

どうせ尖沙咀までは地下鉄で行けるだろうし、せっかくだから駅周辺歩いてみようかな、と思いたち。

f:id:all-need-is-love:20190217233626j:plain
「排頭村」字面が怖い

f:id:all-need-is-love:20190217233916j:plain
f:id:all-need-is-love:20190217233955j:plain
f:id:all-need-is-love:20190217234022j:plain
大きな建物が見える!と思ったらお寺でした。
市街地や中環でみたお寺より敷地も規模もずっと大きい。

f:id:all-need-is-love:20190218004738j:plain
両手に金ピカの五百羅漢像がズラリ。神護寺並みに階段登らされた。それにしてもカオス。

ドラクエのダンジョンみたいで楽しかった..


練り歩いて満足したので地下鉄を使って尖沙咀の近く、Hung Hom駅に戻る。着いた途端にほっとした。


それからはなんだかここ数日の疲れがどっと押し寄せてきて、ホテルに帰って3時間ほど寝ていました。
21時に起きてごはんを食べに下へ降りる。

f:id:all-need-is-love:20190217235256j:plain

お腹もまだ重たかったのでお粥。


昨日は スターフェリーが香港の魅力を底上げしてる と書いたけど、この土地に底なんてないのかもしれない。
どこもかしこも人人人でがたがたの信号機が奇妙な音を鳴らしてるし
マンションの群れはこれでもかと上へ上へ伸びている。
香港島へ渡ればブリティッシュな英語が飛び交い、誰が香港人で誰が中国人で誰が観光客で誰が混血なのかまるで判断がつかない。
こんなにミニマムな土地にこれでもかといろんなものが放り込まれてる。綺麗なのに汚い。開放的なのに息が詰まる。統一性というものがあるようでない。
中国ではないしイギリスでもない。香港って特別なんだな。


ということで明日、朝一でベトナム領事館へ行きパスポートを受け取ってきます。
受け取り次第すぐ出発。
予約サイトで6000円のハノイ行き格安航空券を見つけてしまい、空路にするか陸路にするか今かなり迷ってます。

まあそこはもう明日の成り行きで。


【Today's spending】
飲料水HK$3
お昼ごはんHK$21+35
よるごはんHK$36
バス往復HK$4+6
電車代HK$6.5

【Total accommodation fee】
5 nights HK$369