all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

在日中国人が日本でベトナムビザをとる方法3つ

f:id:all-need-is-love:20190125005033j:plain
つみつみ餃子。中国人の花嫁修業。


ベトナムビザの問題】

いろいろいろいろ調べたところ、
中国籍の人が日本でベトナムビザをとる場合、3つの方法があることがわかりました。

① 直接ベトナム大使館に行く
②大使館に郵送
③オンラインでE-visaを発給



①に関しては、東京・大阪・福岡にある大使館もしくは領事館に直接足を運んで申請するだけ。
ただし、中国籍の場合申請してからビザが発給されるまで8営業日かかります。これは大使館に電話して確認したので確か。日本国籍だと東京で即日、大阪で3営業日とかなり早くビザ取得できます。

アメリカ国籍でも5営業日かそこらだったので、中国人まじで1番冷遇されてます。




②これも東京・大阪・福岡で、郵送でのビザ発給を受け付けている模様。

パスポート、申請書、3×4cmの顔写真、ビザ料金(シングル1ヶ月で6500円)、そして返信用の着払い封筒を準備し、現金書留でまとめて大使館へ送ります。

日本人だとおよそ1週間でビザと一緒にパスポートが戻ってくるそうです。が、中国人は何せ8営業日ですから 土日をはさむことも考えると、2週間近くかかりそうです。


申請書はここからダウンロードできます。印刷して手書きでもok。
http://www.vnembassy-jp.org/ja/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%83%93%E3%82%B6%E5%8F%96%E5%BE%97%E6%A1%88%E5%86%85



③オンライン上で申請から発給まですべて完結するという超便利なe-visa
https://evisa.xuatnhapcanh.gov.vn/

既出の通り私はこの方法、なぜか上手く行きませんでした。
申請書に入力すると、「この外国人情報はすでに登録されています」とエラーが出て次の画面に進めません。ヘルプセンターにも何度かメールを送りましたが返信なし。多分どこかで手順を間違えたのだと思います。




③は諦め、ビザがでるまで8日も東京大阪滞在するなど不可能なので①も諦め、残すところは②の郵送!
今から送ればギリギリ出発日に間に合う!と喜び勇んでいたのですが、はたと気づきました。

2019年の 旧正月は 2/5~2/8の5日間。ベトナムでは「テト」と呼ばれ、祝日扱いです。当然大使館もおやすみで、今年は土日を2回挟むのでなんと9連休。

今から私が送ったところで絶対間に合いません。




ということで、日本でベトナムビザをとることは完全に諦めました。幸運なことに、旅の経由地である香港・広州・南寧には3箇所ともベトナム大使館があるので、そのどこかで取りに行こうと思います。しかも中国にはいればもうホームグラウンドなので、取得日数なども気にせず、やたら焦る必要もなくなるでしょう。中国では何日でベトナムビザがとれるのかわかりませんが、日本の8営業日より長いということはないと思われます。

もう中国籍めんどくさいね。