all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

Pokhara, Day 2/ハッピーバースデーインネパール

︎︎︎︎︎︎
昨夜酔いに酔って更新できなかったぶん
______________________________________________


☑︎︎︎︎︎︎︎laundry
□︎︎︎︎︎︎日本山妙法寺
︎︎︎︎︎︎☑︎Barahi temple


今朝スリランカ大使館からメールの返信がきて、現在中国人にアライバルビザは発行していませんとのことだった。はい、おとなしく日本帰ります。


f:id:all-need-is-love:20200206215806j:plain
カルド様

同室には日本人のおじさまとウルグアイ人のカルドがいる。カルドは本当の名前はブリガルドというのだけどRが発音できないからカルドって呼ばせて!!とお願いした。私と同じで旅をやめられない人で、とてもよく気が合った。私のこてこてジャパニーズイングリッシュを即座に理解してくれるのでたいへんな英語上級者である。


隣の部屋の女性ドミトリーには中国人の女性がいて、この子もとても陽気でフレンドリーな子だ。私と歳は少ししか違わないと思う。昨夜お部屋にお邪魔したときに「あなた男女混合ドミトリーにいるの!?こっちのお部屋おいでよ!!あの部屋変なおじさんいるじゃん!!笑」と言って笑わせてくれた。今朝もテラスでおしゃべりした。日本の教育はすごいと言うので、仕事は先生なの?と聞くと1年だけやってたことがあるそうだ。コロナウイルスが怖くてネパールに逃げてきたんだって。
マスクを中国政府に流してる子がいるから手伝ってくるわ!と言って出かけていった。
すごくやさしい子。

この宿での滞在を迷わずもう2泊延長した。



朝9:00に起きてまずは朝ごはん

f:id:all-need-is-love:20200206220042j:plain
この道端で「チャーください!」って言ったらこっちでまっててと別の奥まった場所に通される

f:id:all-need-is-love:20200206220216j:plain
f:id:all-need-is-love:20200206220406j:plain
静かで落ち着くしお店の人がフレンドリー。今中国大丈夫なの?と心配してくれた。
お料理もおいしかったのでまた来る。


お腹も膨らんだところで、湖に浮かぶヒンドゥー寺院へ。

f:id:all-need-is-love:20200206220453j:plain
ボートに乗って行く。
同じボートで一緒になった現地の人達がとっってもやさしくて、お線香を分けてくれて、こうやってこうやるのよとお祈りの仕方を教えてくれた。

f:id:all-need-is-love:20200206220530j:plain
まずネパール人はこのお祈りセットを持っていく。


お祈りの順序

①線香に火をつけてお祈りして

②お寺の周りを、ベルを鳴らしながら一周する

③中にはいって赤いお粉と黄色いお粉を御神体にふりかけ、お祈りし、それを自分の額にもつける

④お寺の人にティーカをつけてもらう


というかんじ。


f:id:all-need-is-love:20200206220621j:plain
そしてなぜかココナッツを割る。
なぜ割る??と謎だったのだけどあとで聞いたら、ココナッツはシヴァ神ヴィシュヌ神の好物だから割って捧げるんだって。お祝いごとのときや商売をはじめるときにも割るらしい。へえボタン20連打。



同じボートの人達が本当に本当にやさしくて、私にいっぱいものを分けてくれた

f:id:all-need-is-love:20200206220704j:plain
左から
女の子がくれたチョーカラというお菓子、その女の子のお母さんらしき人がくれた割ったココナッツ、また別のひとがくれたお祈りのときにつかうオレンジの花、
あと首に紐も巻いてくれた

あまりの善意に泣きそうになってしまった。


そのあとちょっとホテルで寝て夕方再び街歩き。
素敵なカフェをみつける。

f:id:all-need-is-love:20200206220750j:plain
ここで出会ったネパール人と日本人の3人組に、今日誕生日なんですよ〜と話したらなんとケーキをご馳走してくれた。

f:id:all-need-is-love:20200206220823j:plain
切り分けるまいまい
お会計もちゃっかり全部もってもらった、申し訳ない…


夜はカルドがお祝いをしてくれるというのでバーに行く

f:id:all-need-is-love:20200207121441j:plain
まず一軒目
何かの手違いで瓶ビール2本がきてしまいそれを2人で空けることになる。
1瓶で既に私は寝そうになるがカルドは全然平気そう。

中国と日本のどちらを選べばいいかわからないと話したら、「単に君の役に立つ方を選べばいいんだよ。ぼくだってイタリアとウルグアイ、イタリアのパスポートのほうが有益だからそっちを選んだんだ、イタリアには一度も行ったことないしイタリア語も喋れないのにね。」と答えが返ってきた。
🐻「そんなふうに割り切れる人間じゃないのよ私は。選ばなきゃいけないの?」
🧔「さあね、君次第だけど。パスポートがある限り、選ぶことになるよ」
🐻「うわーーん悩ましい」
🧔「ぼくには、きみはもう既に選んでるように見えるけどね、もがいてるんだね(爆笑)」

カルド様は鋭い


f:id:all-need-is-love:20200207121702j:plain
二軒目
ライブミュージックが賑やか。ここでウイスキーを一杯飲んだら意識が朦朧とし記憶も途切れ途切れに。カルドが「踊ろうよ〜」と誘ってくるのを脇目に「きみひとりでいってきたまへ」と無心でポテトを貪り食っていたのは覚えてる。

帰りはカルド様がきちんと宿まで連れていってくれた。「きみを信じてるからな」と念を押しながら手を引かれて行ったが、彼がいなかったら普通に道端で倒れてたな。
カルドは明日ポカラを発つ。



︎︎︎︎︎︎︎︎【today's spending】
branch 300
life jacket 10
praying 50
boat 100
laundry 200
dinner たぶん1500くらい

in total 47,214円