all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

Osaka! The day before departure

朝7時大阪駅着。 さむい。
関西国際空港を発つのは明日なので、今日一日は普通に観光です。

Today's to do
☑ buy a toothbrush cap and a Glassescase ︎︎︎︎︎︎
☑︎ go to the oshaka castle ︎︎︎︎
☑︎ withdraw cash
□ eat TAKOYAKI


手持ちのカードが2枚とも海外キャッシングできないものだったことが昨日発覚し、急遽日本円を現金でまるまるもって行くことにしました。怖すぎる。セブンで大金を引き下ろし、数万円単位で分けて荷物に分散。厳重警戒。



f:id:all-need-is-love:20190213184448j:plain

大阪駅から大阪城まで徒歩で行きました。
途中地図を見ながら、大阪の淀川を上っていくと京都嵐山の桂川に合流するという事実を初めて知った。ちょっと感動。

お城の天守閣は入場料600円。せっかくだから。

f:id:all-need-is-love:20190213185738j:plain

f:id:all-need-is-love:20190213190658j:plain


3Fと5Fがおもしろかった。おかげで大坂夏の陣にめちゃ詳しくなってしまった。
絵の中には各陣営の旗が描かれていて、いろいろな紋様があるなか家康の旗は真っ白だったのがぐっときた。対する真田幸村は真っ赤でこれまたかっこいい。

7Fは秀吉一色で、韓国からの観光客の方々がどう思うのか気になるところ。




大阪城公園からなんばまで電車で移動。
途中で乗ってきた初老の男性がなぜか私のふたつ隣に座ってきて、内心(ほかに席空いてるのになんでや)と思っていると、やっぱり声をかけられました。
どうやら東京からお仕事で来られたようで、何の仕事かときけば「読売新聞社」。私が大学生で明日から海外へ旅行することを話すと、別れ際「それじゃ何かの縁だから、これあげる」

f:id:all-need-is-love:20190213191657j:plain

NIKEのウィンドブレーカー。びっくり。
何かお返ししなきゃと私がお渡ししたのは、よりにもよって南禅寺で買ったミニ般若心経。今思い直せば宗教関連のものをあげるなんて、もし相手が他宗教だったら失礼極まりない...!

でも快く受け取ってくれて、今度東京へ来た時はぜひ日本テレビに寄ってサワダと申し付けてください と言ってくださいました
サワダさんありがとうございました😢🙇絶対届いてないけど



【Today's spending】
コーヒー¥220
電車賃¥180
大阪城¥600
100円ショップ¥324

f:id:all-need-is-love:20190213194041j:plain

夜ごはん¥0
家から持ってきたこれがあったのでたこ焼きは諦めました



そして今夜は空港泊。

f:id:all-need-is-love:20190213193151j:plain
terminal2。関西国際空港、予想してたよりもかなり小さくて驚いた。

明日の朝までやることないのでぐっすり寝ます。