all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The first day in HONGKONG

Today's to do
︎︎︎︎☑︎exchange cash
︎︎︎︎☑︎Check in the hotel
︎︎︎︎☑︎Go to the Embassy of Vietnam


空港寒すぎてうまく眠れなかった
サワダさんのジャケットがなかったら多分死んでた。
朝5時半に起きて、出国手続きは難なくクリア

f:id:all-need-is-love:20190214070325j:plain

Peach aviationという格安航空会社ではオールセルフチェックイン制度がとられています。とってもスムーズでいい!

f:id:all-need-is-love:20190214070500j:plain

一応外国人なので再入国カードを書く必要があります。Departureのほうに、名前、生年月日、便名を記入してチェックを入れサインするだけ。これだけのことなのに、インドネシアの時はかなり手こずった覚えがある。今回は2回目なのでスムーズにできた💮



そして飛行機にのること4時間、 12時に香港到着!

気温は25度。ダウンはおってたら汗ばんでくる。
香港の第一印象はカラフル。ヤシの木とか生えてて、日本でいう沖縄っぽさがある。

まず空港で日本円を両替。¥30000→HK$2025。
手数料¥1400とられてます(´-ω-`)クソッ初めて外貨両替するからレートがわからない。こんなもの?

f:id:all-need-is-love:20190214141428j:plain

香港では二階建てのバスが普通みたい。
席が隣になった男性と交流を試みるも、英語がわからないからと翻訳アプリを取り出され、中国語教えて!と伝えると返ってきた答えは「アプリインストールしたら?」 ...そ、そうだよなあ。最後は再見も言わずに降りていってしまった。


尖沙咀という1番賑わった区間の宿をとったのですが、とにかく人が多い。ごみごみした尖沙咀の雑居ビルの中から見つけ出すのは容易ではなく、降りたバス周辺を30分ほど探索。お店の人に聞いても皆まともに取り合ってくれない。なんかみんな冷たいな!!
なんとか自力で見つけ出しました。海っていう名前がつくビル。

f:id:all-need-is-love:20190214204720j:plain
f:id:all-need-is-love:20190214205225j:plain

11Fの事務所と、寝るベッド。
カーテンのついてないドミトリーは初めてだよ(´-ω-`)クソッ
ここに4泊する予定。


チェックインを済ませて、急いで香港島にあるベトナム領事館へ。この時点で15時まわってたので、時間との戦いでした。領事館は17時に閉まるという話を聞いていたので。フェリー乗り場まで人混みをダッシュ

フェリーで香港島に渡ったあとは、中環という駅から湾仔まで地下鉄で移動。ぜんっぜん道がわからないときは、とりあえずこの真ん中のマークを頼りに歩いていくと駅に辿り着く、ということを学んだ。

f:id:all-need-is-love:20190214210102j:plain

湾仔駅から領事館までの道のりがわからなくて、パン屋のおばちやんに聞いたら「I don't know!You need adressie!」を連呼。アドレシーって!癖の強い英語でほぼわからなかったけど、道を聞いた人の中では1番親身になってくれました。
でも問題の領事館のビル、そのパン屋さんのすぐ左隣にあったのよね。なんで知らなかったのおばちゃん


f:id:all-need-is-love:20190214210847p:plain


湾仔駅Aの出口から出て、東。
そして無事ベトナムのビザを申請し終えました。受付のお姉さんに引換証と一緒に「next Monday」と言ってもらった時、ほんっっとうにほっとした。

帰りは時間に追われることなくまったり。
中環の駅を出ると、すぐ海の空気になる!陽気な横浜ってかんじです。べつに横浜はdisってない。


f:id:all-need-is-love:20190214212254j:plain

夜ご飯はここで食べました。同席した中国人の女性達、やっぱり気が強かった。

道行く人の多くがその手にバラの花束を抱えていて、そういう文化なのかな?素敵だな〜と思っていたらそういえば今日はバレンタインでしたね。
エスカレーターに乗ってる時目の前の男女がキスをしだしたりして、香港はトロピカルです。


【Today's spending】
フェリー往復HK$2.2+2.7
空港からのバス代HK$33
中環から湾仔まで電車代HK$5+5
ベトナムVISA代HK$500
飲み物HK$7

f:id:all-need-is-love:20190214212118j:plain

よるごはんHK$38

今日はハードスケジュールだったので、明日からまた練り歩きます