all-need-is-love

ハタチになりました。旅行記。l became 20 and started keeping a travel journal.

The 2nd day in HONGKONG

Today's to do
︎︎︎︎︎︎☑︎Buy a shampoo
︎︎︎︎︎︎☑︎See Victoria Harbor

まだ気持ちが大胆になりきれていない気がする。

宿を10時に出て、尖沙咀から旺角までぶらぶら。
すぐ近くの九龍公園へ行ったり
お肉屋さんを見物したり

f:id:all-need-is-love:20190215215828j:plain

ひとまずお昼ご飯

f:id:all-need-is-love:20190215220101j:plain

お店のモーニングメニュー。
香港人はこの謎の麺的なものとコーヒーを一緒に飲むらしい。コーヒーがめためた美味しかった。

f:id:all-need-is-love:20190215220319j:plain
f:id:all-need-is-love:20190215220346j:plain

おつまみも買う。ゴマ団子と、春雨や野菜を薄い乾豆腐?のようなもので巻いたもの。これもとっっても美味しい。

お店の人に謝謝と言うと、不要(ブーヨウ)と返ってきました。どの言語にも共通している「ありがとう」「いいのよ」というやりとりの、あの優しいテンポが好きです。



ふと通りかかったジュエリーショップでは、摩訶不思議なおばあさんがちょうどカウンターでお茶をいれていて目が合ってしまった。 中国語で「見ていきな」的な言葉で声をかけられたので、入ってみる。仏像や動物を模した小さなアクセサリーがたくさん。
奥からご主人も出てきて、お話をきくとどうやら息子さんが東京で貿易関係のお仕事をしているらしい。怪しい雰囲気だったおばあさんも口を開けばとっても穏やかな人だった🌷*゚
帰りに名刺をもらってきた。

f:id:all-need-is-love:20190215220718j:plain


f:id:all-need-is-love:20190215223706j:plain

ここから少し歩いたところにある玉器市場では、ひとたび日本人とわかるとお店の人が「オネチャン カワイイネ」とナンパ師のごとくアクセサリーを売ろうとしてくる。買うつもりがないことを伝えてその場を去ろうとしても、腕を捕まれギフトにでもどうよと押しに押す。おもしろかったなあ。商売人のこの厚かましさいいよね。


廟街でお寺も見つけた。

f:id:all-need-is-love:20190215221040j:plain

天后廟 という名前のお寺。ここには15分くらいしかいなかったのに一日中お線香の匂いが服に残ってました。この上にぶら下げられてるぐるぐるのお線香、機能的にも審美的にも優れてる。


尖沙咀へ帰る途中に麻雀賭博場を見つける。面白そう!と思ってその様子を見物してるとスタッフに不審な目で見られ、耐えられずにすぐ出てきてしまった。


尖沙咀に戻ってきてから夜まで時間があったので、近くの図書館と歴史博物館へ。wifiも通っててトイレも綺麗で無料で展示も見れてとっても快適。4時間くらいここで時間潰せる。とにかくトイレが綺麗。感動。



そして夜はヴィクトリアハーバーへ。

f:id:all-need-is-love:20190215222112j:plain

綺麗で息がつまった。じっと眺めてたら涙出てきました。人間ってこんなことやっちゃったんかよ、っていう。



宿に戻ってから、昨日少し話したシンガポールの男性に麻雀のルールについて聞こうと思って探しましたが、共有ルームにはいませんでした。もうチェックアウトしちゃったのかな。残念...昨日もっと話していればよかったんや....くそう...


そして2日目で気づいたこと。香港のエレベーターの表記は1階がG、2階が1になっていて、こんなところにイギリスが残ってる。
調べてみると香港がイギリスから返還されたのは1997年とつい最近。びっくり。



【Today's spending】
飲料水HK$7.5
お昼ごはんHK$24
シャンプーHK$79
おつまみHK$14

物価日本より全然高い。
明日は100万ドルの夜景を見に、ヴィクトリアピークへ行きます。